薔薇園にて。〜 6/1+7〜

c0097879_759243.jpg

〔Rosa rubrifolia:Rosa glauca〕(6/1)
「いつ見ても綺麗だな...と思います。或る意味贅沢な薔薇だとも...」
*****************************************************************
さてさて...6月も下旬にさしかかりました。
空梅雨だと思っていたのも束の間のこと。
雨に濡れた庭を彩る草花たち。
紫陽花、蕺草...、初夏を彩る山野草...。
遅咲きの原種の薔薇に混じり...ちらほらと咲いている2番花。
或る晴れた日に出かけた水辺の植物たち。
そして我が家へと新たに仲間入りした...まだまだ小さな苗たち。
この瑞々しい季節ならではの美しさ。
UPしたい写真が次々と溜まってきています。

その前に...機会があればまた出かけたいと思っていた草ぶえの丘。
どうやら今月中には難しそうなので、(機会を窺っていましたが...)
お約束通り...6月1日と7日に撮りながら
ご紹介しきれなかったものを 今回まとめてUPします。
UPしない事には次に進めません(笑)
最後に訪れてから もう既に2週間が過ぎようとしているんですね。
*****************************************************************
c0097879_8052.jpg

〔オルラヤ〕(6/7)
「陽が傾き...あたりが暮色に包まれる頃に撮った1枚。夢のような眺めでした」
c0097879_802481.jpg

〔Cantabrigiensis〕(6/7)
「これも夕暮れ時...花が閉じようとしています。花はほんの数日...ラッキーでした」
*****************************************************************
c0097879_81260.jpg

[Rosa roxburghii/十六夜薔薇](6/7)
「欠けていないものが多かったように思います。」
「これは全開になる一歩手前、欠け具合がほどよく...実に美しいです」
c0097879_813061.jpg

「蜂になりたい...そう思いました」(6/7)
c0097879_815936.jpg

「ヒラタさんになりたい...そう思いました」(6/7)
c0097879_823440.jpg

[Ombree Parfaite](6/7)
「やはり『Gallica』は朽ちる寸前がいちばん美しいように思います」
「1日にも撮りましたが7日の方が写真が多い事に気づいた次第です」    
c0097879_8304.jpg

〔Rosa rubrifolia:Rosa glauca〕(6/1)
「この薔薇がひと株あるだけで 四季折々の眺めを楽しめることでしょう...」
c0097879_834157.jpg

再び[オルラヤ](...がこちらは6/1)
「花が終わったあとの結実するさまの美しいこと!」
c0097879_84418.jpg

[Rosa rugosa plena](6/7)
「低い位置で這うように...朽ちかけた花弁。実にしどけない風情です」
c0097879_845716.jpg

[Rosa roxburghii/十六夜薔薇](6/7)
「やはり蕾でしょうね...花よりも蕾を見ている時間がいつも長いのです」
c0097879_853696.jpg

[Blanche de Belgique](6/1)
「所謂 原種ではない白のオールドローズの中で ひと際印象に残っています」
「新苗が売っていましたね」
c0097879_861291.jpg

[ツクシイバラ](6/7)
「ちょうど見頃でした。花は可憐なピンクですけども 根底に紅いものが流れています」
c0097879_1405021.jpg

[ツクシイバラ](6/7)
c0097879_864143.jpg

[アズマイバラ](6/7)
「...だと思うのですが(?)暗紅色の軸に白い花...堪りません(笑)」
c0097879_87797.jpg

[Kazanlik](こちらは6/7のもの)
「Kazanlikの全景...ぐるぐる廻りました(さぞ怪しかったことでしょう(笑)」
c0097879_20272147.jpg

[Prolifera de Redoute](6/7)
[Rosa spinosissimaの一角にて](6/1)
[Schneezwerg](6/7)
[Rosa davidii](6/7)
「次の季節が待たれます...」
c0097879_87246.jpg

[Sir.Cedric Morris](6/7)
「がっしりした躯にそよそよと優しげな花。この薔薇もとても綺麗でした」
c0097879_874387.jpg

[La Mortola](6/7)
「6月1日にわずかに見る事ができた花も7日にはほぼすべて姿を消し...」
「それでも美しい。この薔薇の神髄を見る思いです」
*****************************************************************
昨夜...この倍の量の写真をUPしましたが
ぐったり疲れてしまい(ご覧になる方も疲れますよね?笑)
悩んだ挙げ句...半分に減らしました。
気が向いたら4分割で若干追加するかもしれません。

次回は散歩写真と 自宅で咲いている草花を織りまぜて
もしくはそれぞれ違う日に...そう考えています。
どうしても名前を知りたい草花があるのです。
今現在調べているものもありますが 同定が難しく
また皆さんの力をお借りする事になるかもしれません。
知っているようでいて...名を知らぬ草花がまだまだ沢山!
なんだか嬉しくなってしまいます。
御協力いただけたら幸いです!
どうぞヨロシクお願いいたします。

訪れた方も...今回は機会がなかった方も。
同じような写真が3回にわたって続きましたが、
お楽しみいただけたら幸いです。
6月の草ぶえの丘の記録は ここで一旦おしまい!
また訪れる機会がありましたら
新しい気持ちで皆さんにご紹介したいと思います。

G d D
[PR]
by MiscellaneousOGRs | 2008-06-24 23:00 | 月季
←menuへ