庭のハナミズキ。


c0097879_325179.jpg


今年も咲きました。
我が家でいちばん空に近いハナミズキです。
樹高3mくらいはあるのかな?
ホントは淡い紅桃色のものが欲しかったのだけれど
迷った末に...何故か白を迎えていました。
新宿の三越の屋上にまだ園芸店があった頃、
閉店セールかなにかで買い求めた記憶があります。

僕が住む町の駅までの道のりに...
街路樹として左右にぐるり植えられていますが、
毎年、開花は我が家の方が早い気がします。

半日陰の方が実はよいのかもしれませんね。
その街路樹のハナミズキも今時分はまだまだ綺麗ですが、
盛夏には葉が焼けて白く縮れ...
無惨な姿になっているのを見るにつれ胸が痛みます。

地上の僕には目もくれず...
いつも太陽の方を向いて咲いているのはご愛嬌。
今年はなんとか写真に収める事ができました。
一月に羽がひと休みしていたのはこの樹の枝です。
若干ハイキーでバックが白なのは
下から見上げて空に抜けているから。

僕とももう長いおつき合いです。

G d D
[PR]
by MiscellaneousOGRs | 2008-04-14 00:00 | 月季
←menuへ