いつもたいへんお世話になっております...。

c0097879_143614.jpg


今日は午後から冷たい雨が降りてきました。
窓を全部開け放って 久しぶりに念入りに大掃除です。
雨音を聴きながら床を磨いたり...
食器と花器が交互に重なって
乱雑になっていたキッチンの棚を整えたり。
兎に角 雑誌や文庫の山をなんとかしなくては...。
ここ数日 ずーっと頭を悩ませていた事でした。

この写真はそんな掃除の合間に撮ったもの。
重ねてある順番も厚みもバラバラですが...
とりあえず倒れない程度に積んであります。
主に植物図鑑や草花に関した書籍たちです。
ここに積んだものは 普段からよく手にとるものですが
これでも全体の1/10位でしょうか...。
薔薇の図鑑はもちろんのこと...
中には随分古いものもありますね。
ひょんな事から出逢って我が家に辿り着いたものたち。
どれもとても愛着のあるものばかりです。
中にはチェコスロバキアのハーブについて書かれたものも。
パラフィンに包まれているものがそうですね...。
全く解読不可能なので目で楽しむばかりですが(笑)
離ればなれになっていたこれらの本を
一箇所に纏める為に乱雑に積み上げましたが
目を通し始めたら掃除どころではなくなってしまいます!
いずれ折をみて...ご紹介するものもあるかもしれません。

c0097879_2492043.jpg


部屋に流れこむ芽吹いたばかりの柔らかい緑が織り成す匂い。
古びた紙の匂いと雨の匂い。
すっきり片付いたあとは...
しばらく惰眠を貪って なんとも不思議な夢を見ました。

クサイチゴの蕾はまだ開いたばかり。
去年は見ることのできなかった表情です。

G d D
[PR]
by MiscellaneousOGRs | 2008-03-31 00:00 | 日暮らし
←menuへ