秋植え球根の季節です♪


c0097879_1546482.jpg

〔コルチカム(イヌサフラン)/Colchicum autumnale 〕

秋植え球根の季節ですね。
皆さんはどんな球根をあらたに迎えましたか?
今年は何を植えようかと今から思案中ですが、
毎年、あっという間に売り切れてしまいます。
シラーやヒヤシンスはちょっと多めに買い込んでおこう...。
ちょっとワクワクする週末です。

秋になると出回り始めるコルチカム。
別名イヌサフランと呼ばれる事もあるようです。
去年は「ウォーターリリー」という八重咲きのものを買いましたが、
今年購入したものは、ラベルにただコルチカムとだけあり、
詳細はわからないまま。咲いてからのお楽しみですね。
水も土も必要としないこの球根には何故か愛着を感じてしまいます。

果実を盛ったボウルなどに一緒に放り込んでおいても風情です。
今ならまだ沢山出回っていますから、どんな植物も枯らしてしまう方...!
ひとつといわずふたつみっつテーブルの上に転がしておくだけで、
或る日突然花を咲かせます。

花芽が膨らんできたら、また写真をお届けしますね。

G d D

追記:二日分まとめてUPです♪
[PR]
by MiscellaneousOGRs | 2007-09-16 00:00 | 日暮らし
←menuへ