雑草は見目麗しく。

c0097879_16544529.jpg


先日、我が家の鉢の至るところにはびこっている草花の名前に関して
どなたかご存じの方がいらっしゃるのではないかと思い、写真をUPしました。

記事にしたあと、我ながらこの写真だけじゃ分からないなぁ...と、
半ば諦め 反省することしきりでしたが、
親切な方から、「もしかしたらこの草花ではありませんか?」
...とご享受いただき、晴れてその名を知る事ができました。
どうやら、薔薇や草花を慈しむその方の庭にも生えているのだそう。
葉の形状や枝葉の感触を元に図鑑を調べたり、検索するのは至難の技。
珍しい草花でなければないほど、難しいものだと感じた次第です。

c0097879_16554734.jpg

〔クワクサ(桑草)/クワ科クワクサ属:Fatoua villosa〕

草花の名前は、『クワクサ』、学名を「Fatoua villosa」といい、
クワ科クワクサ属の一年草である事が判明しました。
...という事は、こぼれ種で芽吹き、毎年薔薇の株元を処狭しと彩っている訳です。
葉の付け根に咲く、小さな手毬状の花は、雌花と雄花が混生したものなのだそうです。
名前が分かった事でなんだか嬉しくなり、台風一過の庭に降り立ってみると
青々と茂った葉は更に草丈を伸ばし、花芽も随分膨らんでいる事に気づきました。

この草花はとても美しい姿をしていると あらためて思います。
細立ちながら倒れこんだりせず、抜こうと思えば簡単に抜く事もできます。
花が咲くのはちょうどこれから秋にかけて。

c0097879_16561561.jpg

〔クワクサ(桑草)/クワ科クワクサ属:Fatoua villosa〕
〔Alba Semi-plena (Alba)/unknown:unknown:pre-1600〕
〔Rosa Manetti: (Noisette) /Manetti:Italy: 1835〕
〔Sister Elizabeth (English Rose) /Austin:UK:2006〕

今日は、その美しい草花の名前を教えてくださった方へ感謝の気持ちを込めて。
庭に降り立った時にちょうど咲いていた薔薇と、
まだ九月の初旬だというのに急激に色づいてきた
一季咲きの薔薇の実を共に挿しました。

c0097879_16564418.jpg


今日の主役はクワクサです。
薔薇は一輪で充分ですね。
...と云いながら 薔薇もお好きな方です。
少し大きな写真も最後に貼っておきましょう。
夏と秋の挟間に咲いた姿です。

G d D

追記:昨日の分もまとめてUPしました。
[PR]
by MiscellaneousOGRs | 2007-09-08 17:00 | 月季
←menuへ