春は如何?

c0097879_33692.jpg

1.『イトスグリ/糸スグリ』
今、ちょうど見頃です。咲き始めは黄緑色でだんだん紫味を帯びてきます。
c0097879_20564032.jpg

2.『サワフタギ/沢蓋木』
花芽が見え始めました。昨年までは単独鉢でしたが今回寄せました。
c0097879_2115395.jpg

3.『吉野草&モミジバタンチョウソウ』
前面からの姿。吉野草は花穂が伸びます。ですから季節変わればバランスが崩れるはず。
c0097879_21181362.jpg

4.『斑入りイタドリetc...今は見えませんが他にも沢山迷い苗を仕込みました!』
背面からの姿。そういった崩れた姿を見てみたかった...ってのも事実。
斑入りイタドリは苔を突き破り、はびこる事を想定して。
c0097879_2121320.jpg

5.『R. foliolosa/ロサ・フォリオロサ/実生/2010.3/31撮影』
双葉って嬉しいものですね。ぐんぐん育ってくれるといいのですが。
c0097879_7345432.jpg

6.『ショウジョウバカマ/猩々袴』
こういうの肉色っていうのかな?
昨年迎えたヘレボのタグ(未開花株)にそう書いてありました。肉色って(笑)
c0097879_2244421.jpg

7.『スギゴケ』
杉苔って強いですよね...。私は浅い鉢の砂...土留めによく利用します。
c0097879_22562.jpg

8.『ウェルトハイミア ブラクテアタ』
以前、クイズに出した花。風船のような部分がのちに紅く伸びます。ちなみに球根。
c0097879_2583668.jpg

9.『デュメ交配株の今春最後の蕾』
楽しませてくれてありがとね!来年もヨロシクです。
c0097879_392657.jpg

10.『ヒメシャクナゲ/姫石楠花(赤花)』
寄せ植えの一部ですが全体像はまた次回。
*****************************************************************
*****************************************************************
春本番ですね。今夜は突風が吹き荒れています。
次回は春の寄せ植えを。かなーり地味です。
*****************************************************************
〜G d D〜
[PR]
by MiscellaneousOGRs | 2010-03-31 00:00 | 定点観察
←menuへ