I'm Hip !

c0097879_1484170.jpg

c0097879_1491984.jpg

c0097879_1535788.jpg

[Rosa virginiana]
今年、我が家でいちばんの豊作です。
それはそれは たわわに枝が撓るほど実っています。
3枚それぞれに時間帯を変えて撮ってみました。
クミンさん、こんな感じですよ〜^^
*****************************************************************
c0097879_1514656.jpg

[カリガネソウ]
そう...花よりもこの姿が見たいが為に育てています。
*****************************************************************
c0097879_152487.jpg

[ヤマユリ]
ピーマンではありません(笑)
まだ枝葉も青々としていて実に美しいです。
支柱をそえてあげなければ重みで倒れてしまいます。
...で支えているのは上記のカリガネソウ。
*****************************************************************
c0097879_1545616.jpg

[中国タカネバラ]
購入した当時、山野草店ではこの名で販売されていましたが...。
この薔薇は『Rosa nitida』ではないかと...。
皆さん、どう思われますか?
ご意見お聞かせください。
*****************************************************************
c0097879_1554016.jpg

*****************************************************************
c0097879_1562018.jpg

[ブルーベリー/ティフブルー]
特に収穫もしなかったけれど、まだ落ちずについたままの状態で残っているものも。
*****************************************************************
c0097879_157297.jpg

c0097879_1573232.jpg

[安曇野&マキエハギ/蒔絵萩]
今、この2種を同じ鉢に植えようか思案中です。
*****************************************************************
c0097879_1583097.jpg

c0097879_1585798.jpg

c0097879_1592285.jpg

[Emmie Gray]
相変わらず紅くは咲いてくれない我が家のエミー・グレイ。
このヒップは蕾よりも大きく直径が1.5cm~2cmくらい。
これは是非蒔いてみようかと...。
*****************************************************************
c0097879_20017.jpg

c0097879_202294.jpg

[サワフタギ/沢蓋木]
まっことに美し!蒔くべきでしょうか?
野趣あふれる枝ぶりも素敵。
この2枚も時間帯を変えて撮りました。
*****************************************************************
c0097879_205961.jpg

[月月粉]
熟したカリンのような...国産無農薬檸檬のような(笑)
我が家の『月月粉』はガリカに囲まれた位置に鉢を置いていました。
この実も蒔いてみるつもりです。
*****************************************************************
c0097879_214412.jpg

[Sir.Cedric Morris]
私はいったい何を血迷って、屋根をも覆う...
こんなに伸長力旺盛な薔薇を迎えたのでしょう(笑)
でも大好きなんです。
*****************************************************************
ここ1週間で庭の草花の移ろいを200枚程写真に収めました。
毎回どどーんとupするのですが、きっとご覧になる方も...そして私も疲れます(笑)
今回はテーマ別に少しずつ...upしてみようと思いたちました。

気づかぬうちに色んな薔薇に実がついています。
残念だったのはほぼ完熟に近かったのに鉢を移動する際に落ちてしまい
見失ってしまったものがいくつかあったこと。
『 Alister Stella Gray』や『Le Ve'suve』...etc...。
ちなみに『Alister Stella Gray』はオレンジがかった朱色の実でした。
『Rosa foliolosa』は花は沢山咲きましたが、実ったのはたったふたつだけ。
草ぶえから迎えた株ですが、楕円ではなくやや菱形っぽい形状です。
先週、ひとつをまじまじと見てみたら...なんと齧られた痕が!
慌ててカットして早速蒔いてみた次第です。
種を取り出す際に果肉からは非常にジューシーな香りがしました。

今後の成り行きもとても楽しみな秋です。

G d D
[PR]
by MiscellaneousOGRs | 2009-10-23 01:00 | 定点観察
←menuへ