チベタヌス、咲いた。

c0097879_2322945.jpg

------------------------------------------------------------------------------
二月になりました。
立春を迎え...ちいさな庭にも少しずつ...
春の息吹きが感じられるようになりました。
皆さんの庭にはどんな変化が訪れているでしょう。

薔薇の枝には紅い新芽が膨らみ。
古い葉を自ら落として新しい季節を取り入れようとするもの。
しばらくは冬眠から目覚めそうにないもの。
実に様々です...。
そんな中...原種のヘレボルスたちが次々と開花しつつあります。
まだ開ききっていない株もあります。
ささやかですが、どうぞお楽しみいただけたら幸いです。
------------------------------------------------------------------------------
c0097879_23221382.jpg

c0097879_2321343.jpg

c0097879_23234728.jpg

c0097879_1543039.jpg

[チベタヌス/H.thibetanus]
------------------------------------------------------------------------------
今、チベタヌスが咲いています。
花径はわずか2cmにも充たない程。
僕が原種のヘレボルスに傾倒するきっかけを作ってくれた花です。
数ある原種の中でおそらくいちばん好きかもしれません。
先週末は天候が優れず、室内と庭を行ったり来たりの撮影になりました。
どこから見ても...どこを切り撮っても飽きるという事がないのです。
庭と室内...微妙な光の変化を感じていただけるでしょうか?
チベタヌスは見かけるとついつい迎えてしまう癖がついてしまいました。
個体差はつきものですが、限りなく白に近い花に出逢えたら...なんて思います。
*****************************************************************
c0097879_23234520.jpg

[清澄白山菊]
軸も葉もやさしいピンクに染まり なんともいえない立ち姿です。
*****************************************************************
c0097879_2324741.jpg

[トルカータス/H.torquatus]
[アトロルーベンス/H.atrorubens×H.atrorubensの交配株]
トルカータスもついつい集めてしまいますね。
*****************************************************************
c0097879_23242364.jpg

[原種交配株][アトロルーベンス/H.atrorubensの交配株]
どちらも非常に多花性です。
*****************************************************************
c0097879_23244122.jpg

[デュメトルム/H.dumetorum]
デュメトルムも大好きで、ついつい探してしまいます。
その姿には...野生種ながら非常に洗練されたものを感じる次第です。
株元がちょっとコワいことに...(笑)
*****************************************************************
c0097879_23245690.jpg

[H. hybridus]
最後まで球体に近い形状を保ちます。開ききる事がありません。
ちいさな庭を見回すと、バイカラー、ベインのものばかり(笑)
*****************************************************************
c0097879_23251439.jpg

[H. hybridus]
微妙な色ですが、なんともいえない不思議な色合いです。
[アトロルーベンス/H.atrorubens]
まだまだ小さな株ですが、毎日目が離せません。
*****************************************************************
c0097879_2325298.jpg

[H. hybridus]
*****************************************************************
まだ固い蕾のものもあり 気持ちが急かされますが...、そこはのんびりと。
ひらり...ほどけるままにまかせましょう。
また随時...咲いたらUPする予定です。

G d D
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by MiscellaneousOGRs | 2009-02-05 00:00 | 月季
←menuへ