夕間暮れ...庭は霜月。

c0097879_2045133.jpg

〔Lady Hillingdon(Tea Rose)/Lowe&Shawyer:UK:1910〕
この薔薇の持つ...限りなく優雅にくたびれたさまは唯一無二のもの。
そして...いつまでも傍を離れられない香しい高貴な匂い。
*****************************************************************
気がつけば...今年も残すところ、あとふた月となりました。
霜月...11月を迎えたものの、まだまだ暖かい日が続いています。
皆さんはどんな3連休をお過ごしですか?
今回は久しぶりに今現在の庭の様子をお届けします。
写真は全17枚。
4分割の写真も含めると...そんなに沢山のバリエーションはありません。
珈琲片手にゆっくりとお楽しみいただけたら幸いです。
*****************************************************************
c0097879_20462257.jpg

〔ハナミズキ/ミズキ科ヤマボウシ属〕
我が家でいちばん大きな木。
今...紅葉がひと際綺麗です。
記事に取り上げることは少ないのですが...あれから既に一年近くの歳月が。
去年の冬の枝姿はこちら
*****************************************************************
c0097879_20465547.jpg

c0097879_20472539.jpg

c0097879_20475280.jpg

c0097879_20482116.jpg

c0097879_20484957.jpg

〔清澄白山菊〕
早咲きの箱根菊が終わりを告げ...白山菊も終焉を迎え。
今、この清澄白山菊がとても綺麗です。
深呼吸したくなるような清々しさ。
*****************************************************************
c0097879_20492679.jpg

〔黒花ヒキオコシ〕&〔ミシマサイコ〕&〔アズマイバラ〕
3種共に...感激した草花、そして薔薇。
*****************************************************************
c0097879_2051019.jpg

〔アキちゃん/テリハノイバラ〕&〔丸葉藍〕&〔アケボノアシ〕
pさんからご好意でいただいた苗です。
こんなに赤く色づきました。
株元からは元気なシュートも!
いつも本当にありがとうございます。
*****************************************************************
c0097879_20513571.jpg

c0097879_205276.jpg

〔アズマイバラ〕
夢にまで見たアズマイバラ(笑)
こちらもPさんからいただきました...。
毎朝...水遣りの度にしげしげと眺めています(笑)
草ぶえの株よりも色づくのが少しだけ早いような気が...。
花、細枝、葉に棘...そして実。
どこから見ても、どこから切り取っても本当に美しい薔薇。
我が家を気に入ってくれると嬉しいのですが♪
*****************************************************************
c0097879_20524978.jpg

〔Alister Stella Gray(Noisette)/Gray:UK:1894〕
庭で咲かせて庭で散らせるのがいちばん美しい。
芳醇な香りを澄んだ秋風の中でのみ味わう贅沢さ。
花びらから色が抜けてゆく...その速さ。秋はいつでも急ぎ足。
*****************************************************************
c0097879_20532656.jpg

〔クワクサ〕&〔ダイアンサス リトルメイデン〕&〔シレネ ユニフローラロゼア〕
数ある薔薇より蔓延ろうと...決して主から嫌われる事のないクワクサ(笑)
ほんのり色づいて...素朴ながらも味わいのある美しさです。
ポリポットに植え替えて売りさばきたいような量が蔓延っています(笑)
(実際に売られていたら...僕はたぶん買って育てるでしょう...)
今年は花器に迎えず...すべて庭で楽しみました。
そして来年の春待ち苗2種。
*****************************************************************
c0097879_20535582.jpg

〔Lady Hillingdon(Tea Rose)/Lowe&Shawyer:UK:1910〕
〔清澄白山菊〕
枇杷色のふくよかな花。軸は深い紫。
薔薇と菊。
ようやく...野菊の美しさが分かるようになった気がしています。
*****************************************************************
c0097879_20542762.jpg

〔沖縄菊〕&〔沢白菊〕&〔屋久島岩金梅〕
極々浅い鉢に3種まとめて寄せ植えにしてみました。
屋久島岩金梅で周囲を軽く留めています。
高さ3〜4cmの本当に浅い鉢で。
*****************************************************************
c0097879_20545324.jpg

怪しい...(笑)灯りが身に沁みる...好い季節になりました。毛布のような色。
*****************************************************************
c0097879_205522100.jpg

そして迎えるは、時軸のない夜。ひたすら本を読んで深い眠りにつきます...。
皆さんもどうぞ...ゆったりした素敵な夜をお過ごしください。
*****************************************************************
G d D
*****************************************************************
[PR]
by MiscellaneousOGRs | 2008-11-03 00:00 | 月季
←menuへ